和歌山県田辺市で子育てブログ

和歌山県田辺市在住の妊娠8ヶ月妊婦です。

【妊娠発覚②】初診〜母子手帳交付受け取り

妊娠検査薬で陽性反応が出たので、さあどこの産院にかかろうかなと色々検討。

わたしは、20代前半にお産のお話会というものに参加したことがあり、以来産むなら、絶対助産院!または自宅出産と決めている。

あと、“うまれる”という映画を観た影響も大きいかな〜。

f:id:ichiba515:20201203091010p:plain

画像はネット検索スクショより

うまれるHP


今のご時世、妊娠=病院っていう流れが多い気がするけど、そういえばいきなり助産院に行くのってありなんかな??

って思ってGoogle検索してみたものの、そんな人見つからず…。

総合病院は、嫌だったので開業の榎本産婦人科へ受診することに。


週末の朝一に予約。
夫と2人で行きましたが、コ○ナで付き添い禁止とのこと。2人で確認したかったのに残念。

一人でせっせと受診しました。

エコー写真

f:id:ichiba515:20201203091527j:plain


胎嚢(たいのう)確認できました〜。妊娠2ヶ月、5週目だと言われました。


次回は4週間後で、それまでに母子手帳貰ってくることと、どこの産院で産むか相談してきてね、と言われました。

4週間も空くのですね…(⌒-⌒; )
それまでちゃんと育ってるか心配やん…(⌒-⌒; )


まあまあ、無事に確認できて良かったです♬


初診料は、、、

f:id:ichiba515:20201203100132j:plain


5,000円でした。
ネットでは、5千円〜2万円と書いてあったので、ヒヤヒヤしてましたが、最低価格でホッと一安心(^^)

(その後は、血液検査等で3,4回受診しましたが、補助券使って2千円〜3千円くらいの負担で済んだので、この初診が1番高かったです。)

ほんで、後日母子手帳をもらいに行くことに。

今考えたら、インスタとかで
“心拍確認できたら母子手帳貰いに“
とか良く見る印象だけど、心拍確認せず、産院に言われるがままに貰いに行ってたなぁ。流産とかしてたら恐ろしいなぁ(^^;;

そんな訳で、近くの行政局で貰うことに。

f:id:ichiba515:20201203092502p:plain

画像は田辺市HPスクショより


田辺市HP

http://www.city.tanabe.lg.jp/kenkou/oyako/oyako_ninsin.html


担当の保健師さんが、たまたま不在だったようで、行政局の皆様、慌てふためいてました(笑)


無事に母子手帳get

f:id:ichiba515:20201203092819j:plain



おっ、田舎やのに可愛い(笑)


後日、受診の補助券が郵送で送られてくる。

f:id:ichiba515:20201203093155j:plain


f:id:ichiba515:20201203093311j:plain

画像は和歌山県HPスクショより



色々、ごちゃごちゃ書いてますが、指定された週に受診して、紙を渡せば、あとは受付の人が適当に処理してくれます。


さてさて、次はどこの産院で産むかについてです。